農業体験🌿🌾🍠

5月の苗植え
9月の稲刈り🌾
稲刈りの後にサツマイモの蔓返し作業
10月のサツマイモ掘り🍠
サツマイモ🍠掘ったぞー!

地区の有志団と行っている『農業体験』

今年度は、3年ぶりの田植え&稲刈りを実施。サツマイモは昨年に続き2回目の実施。

泥んこの田んぼに入り、冷たい~い!ヌルヌルしてる~!など、言いながら😆の田植え!しっかり根付くか心配しましたが、9月には無事稲刈り🌾をする事が出来ました🙌

サツマイモは、植えた後の草取り🌿が大変だったけど、そのお陰で立派な美味しいサツマイモ🍠が取れました🙌

『農業体験』を通して、作物を作る喜び、収穫をする喜び、食べれる事への感謝の気持ち、そして作って下さっている農家さんへの感謝の気持ちを、育んでいって欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です